Peaceful days

*丁寧で穏やかな暮らしを願って*

今日はお墓参りに。

今日はお義父さんのお墓参りに行きました。


駱駝さんにご飯に行った帰りに、萌の里でお墓にお供えする小菊を4束買って。

昨日は買い物に行った帰りに、香梅さんでお供えの干菓子を買って。

 

1年ぶりくらいにお邪魔する実家。

お義姉さんが出産で実家に帰ってこられたのもあって、実家は荷物がぎっちりで

密度が濃くなってる感じがした。

なんというか、「あれもこれも全部必要!」っていう感じが迫ってくるようで

少し息苦しく感じた。やはり私は少し物を減らしていく方が安心するみたい。

 

久しぶりにお仏壇の前に座り、お義父さんと向き合った。

お義父さんの写真を見て、自分の中のおぼろげな記憶を更新したような気持ち。

霊能力者の江原さんが以前「お仏壇にもお墓にも故人はいらっしゃいませんよ」って

お話しされていたけれど、でも向き合うことでそこに居てくれるように感じる。

逢いに行くというよりも、ここで繋がるっていう感じなのかもしれない。

その後お墓にもお参りして、お義父さんの好きなビールと干菓子をお供えした。

 

私自身も、お義父さんにご挨拶することの大切さを感じているけれど

それよりもやっぱり、旦那さんをお義父さんに引き合わせたいような想いがあって

それがちゃんとできて、すごくホッとした。

11月にはまた三回忌が来るのだろうけど、それとは違う「大事な想い」で

お義父さんにはちゃんと逢いに来なくちゃだめだね、と改めて思った。

 

 

実家に住んでた時に、足繁く通っていたタイガーマンさんで

ランチを食べて帰ることにした。

以前のお店も大好きだったけど、新しいお店もオーナーさんの想いが溢れてて

とても素敵な雰囲気だった。

お店はお客さんでいっぱいで、すぐに満席になっていた。

 

私はタイガーマンさんのこのサラダが本当に好きで。

f:id:peaceful-days:20150723234528j:plain

引越してからは遠くなってしまったけどサラダだけ食べに行きたいと何度も思う。

今日はお肉料理のランチにしてみた。

f:id:peaceful-days:20150723234616j:plain

豚肉と豆のトマト煮込みとコーンブレッド。

お肉はお箸でホロホロ崩れていくほど柔らかかった。

店内を見回すと、皆さんすごい笑顔で美味しそうに食べてて

この空気の中で幸せを感じられる瞬間がとても嬉しかった。

 

またディナーにゆっくりきたいな。

あと、大好きな友達ともまた一緒に来たい。