Peaceful days

*丁寧で穏やかな暮らしを願って*

揺れました・・

夜中の2:52

ゆれくるの音で飛び起きた。

地震速報の音は、ほとんどの人がトラウマなんじゃないだろうか。

ギャーってなってすぐ目が覚めるから、私には効果的なんだと思うけど。

 

Twitter覗いてみたら、すでに何人かの友達がつぶやいてて

「大丈夫だった?」って言い合っている内にスーッと落ち着いた。

夜中でも相手をわざわざ起こさずに、大事な人たちの安否確認ができて

Twitterってすごい便利だなあって思った。

 

f:id:peaceful-days:20150719130917j:plain

 

西日本のほとんどが揺れたような感じですね・・

九州は大きな地震ってほとんどない気がするからビックリしてしまう。

 

10年前に福岡に住んでた時に、福岡沖の地震震度6弱を体験したけど

あの時は車に乗ってて、車がゆ~らゆら揺れてたのと

その後の余震で震度5弱がきて、勤め先のビルがユラユラ揺れたのも鮮明に覚えています。

 

地震怖い怖いと思いながら、あまりちゃんとした準備が出来てないので

そろそろ避難グッズとかもしっかり用意しようと思う。

真夜中の地震は無防備だからほんとに危険・・・(´;ω;`)