Peaceful days

*丁寧で穏やかな暮らしを願って*

カサンドラの食事会 その2 ~私の戦略?~

 前回の記事の続きです。

peaceful-days.hateblo.jp

 

食事会をしようにも、場所を決められなかった私たちでしたが

今回は前日にしか話し合えなかったにもかかわらず、

僅か1時間程度でお店を決定できて、当日のお昼に予約、夜にはお店へ!と

とてもスムーズな流れで進みました。

まあ、前日に焦って決めた感もあるにはあったのですが(笑

 

伺ったのは、上通りの「カンパーニュ」さん。

小さめのお店ですが、おもちゃ箱みたいにギュッと詰まったような可愛い雰囲気でした。

先生かな?って感じの団体様が賑やかに飲み会されていて

そのワイワイとした雰囲気の中で、私と友人も気兼ねなくお喋りできました。

 

小さなテーブルの向かいに座った友人が、窓の外を見て

「空が綺麗だよ、すごく綺麗・・」と本当に幸せそうに空を見ていて

彼女の透明な感性にすごく惹かれました。

f:id:peaceful-days:20150727075541j:plain

夕空の名残と宵闇の始まりが、折り重なるように夜を創りだす瞬間。

ベランダの植物たちも、昼間の暑さに一息ついているようにも見えて。

 

メインを2種類選べるシェアコース(2900円)と

レモンソーダ(500円)を注文しました。

 

f:id:peaceful-days:20150727080210j:plain

前菜とレモンソーダ。

前菜もとてもおいしかったのですが、このレモンソーダに感動!

どこで買えるんだろう。。。と思いつつぐびぐびw

 

f:id:peaceful-days:20150727080529j:plain

コーンスープ。甘くて本当においしかった♡

パンもふわふわでした。

 

f:id:peaceful-days:20150727080620j:plain

メインのお肉料理

実はお肉のメインの前にお魚のメインもあったのだけど

あまりにもおいしそうすぎて写真撮る前に食べちゃいました(笑

 

f:id:peaceful-days:20150727081023j:plain

桃のジュレとクレームブリュレ

キャラメル味のサクサクのクッキーがとても美味しかった!

 

初めてお邪魔したお店だったけど、どれも美味しくて幸せな時間でした。

何よりも自分たちが「ここがいいね!」と決めたお店で美味しいご飯を

楽しく食べれたことがすごく幸せでした♪

 

お店が21時に閉店のようだったので、慌ててお店を出て

外が涼しかったのでぴぷれす広場でお喋りすることに。

 

互いの旦那さんの話をしました。

私の最近感じたことや、友人の感じたことなど・・・

その中で 最近気に入ってtweetを追いかけている方の話をしました。

 

いつもツイートを楽しみにしているゆうきゆう先生。

マンガで分かる心療内科♥公式♥ゆうきゆう(@sinrinet)さん | Twitter

 

ゆうメンタルクリニックのサイトで紹介されている漫画がとても面白くて

ちょくちょく読んでは楽しみながら勉強しています。

yakb.net

 

私は特にアドラー先生編の作品が大好きなのですが、その話をすると
友人もアドラー心理学の本をちょうど読み終えたところと話していて、
不思議な偶然で繋がっていました。

 カサンドラアドラー先生に辿り着く流れが存在してるの・・・?w

 

f:id:peaceful-days:20150727083540j:plain

yuk2.net

 

このマンガがものすごく納得できまして。

私はASの旦那さんの言動に対して、傷ついたり、泣いたり、腹を立てたり・・

そういう風にしないこともできるはずなのに、あえてその感情を選択して

彼にその姿を見せているんだな、ということに気づき、恥ずかしくなりました(笑

 

「私はあなたの言動にこんなに傷ついているのよ!」っていうことを

パフォーマンス的に伝えているんだなあ、、と。

それも無意識ではなく、意図を持ってやっているんだという事に。

「そういう風にしてやろう」とは思っていないけれど、

「私は悲しいんです」ってことを、全身で伝えようとしているんだなということ。

でもその感情自体も、彼の言動云々ではなく「私がそうしたいから」やってるんだということ。

 

 そこは本当によく分かったのですが、まだ、自分の行動に置き換えが出来ていません。

彼の言葉に「何で!?」ってなる動きはもう連動されてしまっているので

思考、というよりも反応として先に出てしまいます。うーん、難しい。。

 

 

上記のマンガの中で【目的に向かっていく強い存在】という話がありましたが

以前NLPの読書会で【戦略】を学んだことを思いだしました。

 

人は、意識している状態でも、無意識の状態であっても

「戦略によって行動している」のだそうで、

あなたが行っている言動全て「戦略」の基に成り立っている、という話でした。

何らかの結果を目指し、その目的を果たす為に人は戦略を持って行動し

常に働きかけているのだ、ということ。

 

それを思う時、私は今「カサンドラの私を体験したいのだ」という目的を持って

旦那さんの言動を的確にチョイスしているのだろうか、と思ったりもするのです。

カサンドラであろうとするために、旦那さんとの沢山のやり取りの中から

よりAS的な言動をピックアップしているのかもしれない、と思い、

ええええええ!!!!となったわけです。

 

ただあくまでも私に関しての話ですので、他の方には当てはまらないと思います。

なぜかというと、NLP的には多分これが私の「戦略」なんだろうと思うからです。

なので他のカサンドラの皆さまには全く当てはまらないかと思います。

 

でも、私が今まで気づかない内にも「カサンドラになろう」としていたのだとしたら

だったらこれからは「カサンドラから立ち直った私」を目的(ゴール)にして

戦略をもって生きていけたらいいのに!と思ったのでした。