Peaceful days

*丁寧で穏やかな暮らしを願って*

2015-01-01から1年間の記事一覧

大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。

同じ時間を過ごし、同じ物を食べても、 全く同じようにはなれない。 同じ出来事を目にしても、 同じように感じるとは限らないし、 それがどのような痛みを残しているかも分からない。 私は1年半前ほどに、大病をしていろんなことに気づいた。 自分がどれだ…

逢いに来てくれる友達。

妹みたいな友達がいる。 一人は名古屋に、一人は西伊豆に。 いつもやり取りしているわけではないんだけど FBで繋がってるので、様子を見ては安心している。 名古屋の妹が10月の連休に逢いに来てくれるらしい。 数年前も来てくれたんだけど、うちの旦那さん…

検査と不安。

昨日(7/25)は、とある検査を受けてきました。 国立だの、脳神経外科だの、内科だの、眼科だの、あちこちの病院にかかっているので 検査はもう慣れっこでもあるのですが。 昨日の検査は少し不安と緊張を感じるものでした。 実は先週も同じ検査を受けに病院…

カサンドラの食事会 その2 ~私の戦略?~

前回の記事の続きです。 カサンドラの食事会 その1 ~場所を決めるのが大変で~ - Peaceful dayspeaceful-days.hateblo.jp 食事会をしようにも、場所を決められなかった私たちでしたが 今回は前日にしか話し合えなかったにもかかわらず、 僅か1時間程度で…

カサンドラの食事会 その1 ~場所を決めるのが大変で~

今日は旦那さんが会社の新人歓迎会で飲み会でしたので、 熊本のカサンドラ会の友人と二人で食事会をしてきました。 ASのパートナーを持つ者同士の愚痴や悩みや近況などを遠慮なく話す機会、にしています(笑 数か月前も、彼女と二人で夜に食事会をしたことが…

夏目友人帳の旅。

今日は友人のAちゃんのお誘いで人吉に行ってきた。 大好きな夏目友人帳の聖地を巡る旅。 Aちゃんの中3の娘さん、Nちゃんも夏目が大好きなんだそうで、 二人で「うふふ( *´艸`) 嬉しいね~♡」と笑い合って喜んで向かった。 AちゃんとNちゃんが「絶対好きだと…

今日はお墓参りに。

今日はお義父さんのお墓参りに行きました。 駱駝さんにご飯に行った帰りに、萌の里でお墓にお供えする小菊を4束買って。 昨日は買い物に行った帰りに、香梅さんでお供えの干菓子を買って。 1年ぶりくらいにお邪魔する実家。 お義姉さんが出産で実家に帰って…

旦那さんの御祝いランチ。

南阿蘇に大好きなお店があります。 大好きなお友達がやってる、欧風料理のお店です。 平日にお誕生日だった旦那さんの御祝いを改めてやろう!ってことで 今日は友達のレストランでお祝いランチを頂いてきました。 ここ数年ずっと、私の誕生日、旦那さんの誕…

一人ごはんは作るのが面倒。

旦那さんがいつもお昼休みに帰ってくるので お昼ごはんと晩御飯を準備するのが私の仕事です。 脳出血以来、物覚えがものすごく悪い私は 到底お勤めなどできそうにもなくて、やれることと言えば家事くらい。 時にそれもできないこともあって、どーーーーんと…

旦那さんの誕生日。

今日は旦那さんのお誕生日でした。 平日だし、帰りも遅いので、御祝いのご飯は家で作ろう!と。 本当はケーキとかも買いたかったのですが 翌日から旦那さんが出張なので、一人では食べきれないし・・と思って断念。 とりあえず、自分でできるもの作ろう!っ…

今日も読書 と 歌

朝から地震でビックリしたけど 今日は恒例のNLPの読書会とカラオケの日なので せっせとお弁当作りをしていました。 今日はお弁当持参で集まるとのことで、 一品持ち寄りと言われたけれど、10時集合だとそんなに時間もなくて とりあえず卵焼きを多めに作っ…

揺れました・・

夜中の2:52 ゆれくるの音で飛び起きた。 地震速報の音は、ほとんどの人がトラウマなんじゃないだろうか。 ギャーってなってすぐ目が覚めるから、私には効果的なんだと思うけど。 Twitter覗いてみたら、すでに何人かの友達がつぶやいてて 「大丈夫だった?…

夏の空のよう

まだ梅雨明けはしてないんだけど、まるで夏のような空だった。 田んぼに空が映るのほんとすき。 周りは山と田んぼだらけの田舎で育ったから、こういう景色を見るとギュッとなる。 昔は田舎が大嫌いだった。でも今は恋しい。 実家も本家の実家も、もう無くな…

七夕に願いを込めて

脳出血の後遺症で右手の麻痺が残りまして。 まあ、良くものを落とす落とすw 軽いものほど感覚がつかめなくて、小さいもの、薄いものは 手をヒラヒラ~っとすり抜けていく感じ。 最初は(いや未だにあるけど)もう何でもかんでも落とすのが嫌になって ムキー…

Twitterで出会った、素敵な言葉たち。

ずっと放置してたTwitterをちょっと前からまた動かしています。 懐かしい人たちとご連絡も取れたりして楽しかったりして。 Facebookも何だか更新がしんどくなってきたので(笑 気軽につぶやいて逃げる、みたいな気軽さが今はとても楽です。 最近また色んな方…

福岡のクローバー会さんに参加。

大好きな友人と二人で、福岡のカサンドラ自助会 「クローバー会」さんのお話会に参加してきました。 クローバー会さんのブログはこちらです。 <a href="http://ameblo.jp/yumekonayuyume/">クローバー会</a>ameblo.jp 【カサンドラって何?】って方は良かったら過去記事をご覧になって下さい。 <a href="http://peaceful-days.hateblo.jp/entry/2015/06/04/103000">熊本にもカサ</a>…

読書 と 歌。

月に1回、NLPの勉強会というか読書会に参加しています。 NLPって何?って方はこちらが分かりやすいかな・・ NLPとは?はじめてのNLP入門 (日本NLP協会 監修)www.dickballard.com NLPの本を読みながら、色んな心理的アプローチを理解したり実践してみたり…

クライアントさんからのメッセージ。

細々とですが、ヒーリングやチャネリング、ガイダンスなどの セッションを無理ない形で続けています。 体調次第なので、お引き受けできないこともあったり お待ち頂くこともあったりするのですが。 特にガイダンスメッセージやチャネリングなどは 半年とか1…

凄い!ジオラマ展 に行ってきた。

友人から教えてもらって、嘉島のイオンモールであった 情景師・アラーキーさんの 「凄い!ジオラマ展」に行ってきました。 九州上陸!「凄い!ジオラマ」展 : 情景師・アラーキーのジオラマでショー 九州上陸!「凄い!ジオラマ」展-その2 : 情景師・アラー…

ADHDとアスペルガーの違い?

ADHDとAS(アスペルガー)は同じ発達障がいだけど、 よく観察すると微妙に違うようにも感じる。以下のような票を見かけたことがある。ASの旦那さんにも確認してもらったけど 本人も「こんな(ADHD的な)動きはしないなあ」と言ってた。 ADHDを持ちながらASDを…

3月のライオン

旦那さんが3月のライオンの新刊を読ませてくれて ハチクロも大好きだったのだけど 重くドドーッと流れ込んでくるのが時々しんどいこともあって 中々読み終われなくて疲れることがあった。 でも、この重苦しさはとてもリアルで この人はすごく辛いことを感じ…

ザワザワしてる。

不安なことや嫌なことがあるわけではないのに 落ち着かず、心がざわざわしています。 こういう時は見えないところで、感じ取りきれないところで 何かが動いている時で。そういう形の見えないものを手探りで 「なんなんだこれは」って触れて判断しているのだ…

さがしもの。

人から預かったものが、よくなくなります。 結果的には出てくるので完全になくなるわけではないのですが 数日間行方不明になってしまうのです・・ 「人のものを預かっておいて無くすなんて奴だ!」と 叱られそうなんですが、私的には一番大事な場所でもある …

今日は大雨。

朝から打ち付けるような雨が降っています。 今日は午後一でヒーリングの仕事だったので 朝からクライアントさんから「大丈夫ですか?延期しましょうか」と ご連絡を頂いたけど、 ヒーリングを受けて下さるご夫婦がこの雨でどちらも お仕事がお休みになったと…

海街diary

お友達が試写会に当選したとのことで 誘ってくれました。 久しぶりに会うMちゃん、 可愛くていつも笑顔が暖かい。 2年位ぶりに会ったのだけど いつも会ってたみたいな親しみやすさ。 18時開場で18時半上映開始。 私たちがスクリーンに入った時は まばらな感…

熊本にもカサンドラ会を。 カサンドラ症候群を知っていますか?

以前私が活動していたサークルの熊本市での団体登録が解散後もずっと残っていましたので、 友人に代表をお願いしてサークルの名前を「カサンドラ会」という形で新規登録しました。 名前は仮につけたものですので、またちょっと変わるかもしれませんが。 まず…

想いをカタチに。

今日はオトナ女子会のお二人と再び。 5月の始め頃にも南阿蘇のかまどさんでご飯食べたり、 みそらやさんで和菓子食べたりと楽しく過ごして。 オトナ女子会とは、2008年頃から流行り始めた【女子会】の「女子」部分に 若干年齢的にも抵抗があった私たちが(笑…

今日からここで。

5月末で最後のアメブロの更新を終えて 今日からココに。 脳出血以後、言語障がいが残ってからは中々ブログを書くのも簡単ではなくて すっかり筆不精が定着したけれど、 無理して書くこともないんだし、書きたい時に書くペースにしよう! ・・・と、初っ端か…