Peaceful days

*丁寧で穏やかな暮らしを願って*

今日も読書 と 歌

朝から地震でビックリしたけど

今日は恒例のNLPの読書会とカラオケの日なので

せっせとお弁当作りをしていました。

 

今日はお弁当持参で集まるとのことで、

一品持ち寄りと言われたけれど、10時集合だとそんなに時間もなくて

とりあえず卵焼きを多めに作って持って行くという荒業。

 

f:id:peaceful-days:20150719141255j:plain

梅シソマヨおむすび と 大葉味噌のおむすび

玉子焼き ウィンナー チキンフライ ごぼうとニンジンのキンピラ

 

って感じです。ご飯が柔らかく炊け過ぎちゃってビビった(笑

昔旦那さんのお弁当作りをしてた時に、

「冷凍食品嫌いだから使わないで!」と言われて以来、

冷食は全く使わなくなりました。

当時は「何とめんどくさい・・」と思ったけど、今となっては

手作りのモノの方が多少は安全なのかも、と思えています。

 

他の方の分も含めて作ったのだけど、

何故か今日は体調不良とかで来れない方ばかりで、講師の方と二人。

でも、一人だと絶対に食べきれないので、一緒に食べて下さって助かりました(笑

カラオケも2人だと、順番廻ってくるのが早すぎて間に合わない位だったけど

まあ、もうヤケクソな勢いで好きな歌ばかり歌いまくって発散できました( *´艸`)

 

講師のTさんが教えて下さったこと。

最近、記憶力の低下が著しい私の為に、覚え方のヒントを。

f:id:peaceful-days:20150719141925j:plain

 

人が10秒程度で覚えられる文字や数字などの量は

7±2なんだそうです。(5~9個程度)

 

一番上のアルファベット単体で覚えようとすると限界があるけれど

2段目に書いてあるように、単語や名称で覚えると

一気にその量が増えるんだそう。文字の関連付けですね。

今回の場合は、JALとかHONDAとかの企業名ですけど

自分の名前とか、イメージとかと結びつけて覚えたら

沢山覚えられるみたいです。

 

NLP関係ない気もするのですが、

そんな風にさらっと手助けして下さるTさんに本当にいつも感謝しています。