Peaceful days

*丁寧で穏やかな暮らしを願って*

想いをカタチに。

今日はオトナ女子会のお二人と再び。

5月の始め頃にも南阿蘇かまどさんでご飯食べたり、

みそらやさんで和菓子食べたりと楽しく過ごして。

 

オトナ女子会とは、2008年頃から流行り始めた【女子会】の「女子」部分に

若干年齢的にも抵抗があった私たちが(笑

「大人」を付けることでお茶を濁しつつ、楽しい時間を過ごす会だったのですが

2009年頃の当時は、「大人女子会」ってまだそんなに

一般的ではなかったような気がします。

今は普通に「大人女子会」って使われるようになりましたね~。

 

f:id:peaceful-days:20150610084345j:plain

かまどさんの二段陶箱弁当(平日のみ限定10食 1080円)

 

f:id:peaceful-days:20150610084415j:plain

みそらやさんのみそらやセット (抹茶アイス、味噌松風、大福とほうじ茶のセット)

 

 

皆それぞれ忙しい時間を経て、

またこうしてゆっくり逢えるようになって嬉しい。

何も変わってないようで、色々あった5年間。

それでも変わらない暖かくて優しい空気に癒される。

 

ハンドメイド好きっていう共通項がそれぞれにあって

その内1人の友人はプロのフラワーデザイナーさんだし、

もう1人の友人はソーパーさんとしてのキャリアが長く、

バッグやお洋服まで手作りしている。

 

私は、、、といえば最近レジンにハマりつつあって、

あれこれ資材を集めたりして。

あと思いつきで、魔法のワンド作ったりとアレコレ好きに作ってる。

 

レジンを買うと本当にそれにどっぷりになりそうな自分も恐ろしく(笑

資材を集めても、肝心のレジンに手が出ない。。

でも7月から始められるといいなあと思っていて

本を買ったり、必要な道具を無理なく準備しているところ。

 

それで、今日はフラワーアレンジメントをやってる友人のお宅に

お花の資材を分けてもらいに行ってきた。

『何でも好きなだけ持って行って!』とあれこれ見せてくれたのがこちら。

 

f:id:peaceful-days:20150610085013j:plain

f:id:peaceful-days:20150610085417j:plain

f:id:peaceful-days:20150610085442j:plain

 

彼女の確かな審美眼で選ばれたお花たちは

その美しさを封じ込めたかのように

ドライやプリに変化して、更にその輝きを放ってるように見える。

 

美しいものは、どんなに変わってもその輝きを失わない。

そんな風に思う。

変化や時間を経ていく事は失う事ではない。

むしろ深みと味わいが増して、豊かな広がりを得るんだと思う。

 

幾つになっても変わらずに

いつも温かく輝いてる二人によくそれを感じる。

彼女たちの生き方がそのまま彼女たちの世界を見つめ、

その美しさで出来上がっている。

そんな風に思うし、その二人と一緒に居られることがとても幸せだなあと思う。

 

彼女が分けてくれた、彼女の世界の美しいこれらを

私がちゃんとカタチに出来るのかな。。と

頂いた花々を眺めつつ思うけれど、出来る出来ないじゃなくて、

『好きなら何でも持って行って!』って笑ってくれた

彼女の笑顔に感謝して、何か作れたらいいな。

 

そして今日はもう一つ、大事な機会を得た。

カサンドラの会のこと。

これは明日また改めて書きます。